2016年01月23日

キクタンTOEIC : PSS問題集化のメモ 2016

キクタンTOEIC : PSS問題集化のメモ 2016
* はじまり
* 変換方法
    (i) Kikutan_TOEIC600_WS.bat をダブルクリックするだけです。
    (ii) 同時にネイティブ音声mp3データを取得する
* P-Study Systemを使った学習方法
* なぜ キクタンなのか?
* キクタンで大丈夫なのか?
* スマホの場合
* 実際の経緯
    4択学習の失敗:
    カードモード学習:
* 実際やってみての効果
* 感想
* 学習画面
* ブラウザで単語を一覧表示。 書籍順/ABC順
* その他のデータ変換
* その他のデータ活用
* 変換ソフトダウンロード


* はじまり
キクタンTOEICという単語集本が売られている。
別売データとして単語と例文が含まれたテキストデータを購入することができる。
キクタンTOEIC(R) Test Score 例文音声【英単語+例文テキストデータ付】(アルク) [ダウンロード]
(Scoreの後に600とか800とかの数字が入る)
で,
このデータを使ってP-Study System(PSS)で利用できる問題集に変換するための方法をメモする。
参考:
 Learning English メモ 

* 変換方法
Windows10でのみ動作確認しましたが,Windows系なら動作すると思われます。
(1) apsseをダウンロードする。
    http://www.forest.impress.co.jp/library/software/apssegapsse/
    apsse2.3.0.zipを適当なフォルダに解凍します。
    上位フォルダ名に日本語やスペースを含まない方が無難です。
(2) 問題集化変換ソフトをダウンロードする。
    下記参照。
    ダウンロード後,適当なフォルダに解凍し,中身を全部,
    上記appse2.3.0を解凍したフォルダで「apsse.exe」が存在するフォルダに
    コピーします。
(3) キクタンTOEICの別売テキストデータを同様に上記フォルダにコピーします。
    現在のところ,
    Kikutan_TOEIC500_WS.txt
    Kikutan_TOEIC600_WS.txt
    Kikutan_TOEIC800_WS.txt
    Kikutan_TOEIC990_WS.txt
    に対応していますが,こちらで動作確認したのは「600」「800」のみです。 
(3) 問題集化する。
    以下,TOEIC600のデータで記載しますが数値の部分を適当に読み替えてください。
(i) Kikutan_TOEIC600_WS.bat をダブルクリックするだけです。
        以下の様な出力になれば成功です。
c:\apsse2.3.0>set fname=Kikutan_TOEIC600_WS.txt

c:\apsse2.3.0>call converter.bat

c:\apsse2.3.0>call span.bat

c:\apsse2.3.0>set span=102

c:\apsse2.3.0>kkt2pss.exe Kikutan_TOEIC600_WS.txt -s 102

Study level 600
Generating ...
apsse.exe --word-idiom --no-replace --no-ignore --html --csv -L 100 -i __word_tag_table.tmp.html -o __output_temp.csv
使用する辞書をチェックしています...
"dict/DIC2001.TXT"を辞書0として使用します.
出力済みのインデックスファイル"dict/DIC2001.index.txt"を使用します.
一時ファイルを作成開始します...
"__output_temp.csv"に出力を開始します...
**
完了 - 1281問出力しました.
一時ファイルを削除しています...
apsseを終了します.
Kikutan_TOEIC600_WS_01.csv
Kikutan_TOEIC600_WS_02.csv
Kikutan_TOEIC600_WS_03.csv
Kikutan_TOEIC600_WS_04.csv
Kikutan_TOEIC600_WS_05.csv
Kikutan_TOEIC600_WS_06.csv
Kikutan_TOEIC600_WS_07.csv
Kikutan_TOEIC600_WS_08.csv
Kikutan_TOEIC600_WS_09.csv
Kikutan_TOEIC600_WS_10.csv
Kikutan_TOEIC600_WS_11.csv

End process.

c:\apsse2.3.0>pause
続行するには何かキーを押してください . . .
同じフォルダに以下の問題集データが生成されます。 Kikutan_TOEIC600_WS_01.csv 〜 Kikutan_TOEIC600_WS_11.csv デフォルトでは一つのファイルに102個ずつの単語が入ります。 この単語数を変えるには「span.bat」の「span=102」の数値を 適当に変更します。 一つのファイルにすべての単語を入れたいときは巨大な数値, 例えば2000等を指定するとファイル分割されません。 (ii) 同時にネイティブ音声mp3データを取得する Kikutan_TOEIC600_WS_mp3.bat をダブルクリックするだけです。 (P-Study Systemに"市販辞書のネイティブ音声"を既に設定済の場合は実行する必要はありません。) (i)と同様の問題集を生成後, data/wavvoice/cobuild_mp3 フォルダ以下に各単語のネイティブ音声が取得,保存されます。 音声データの使い方は以下を参照。(内部でVoiceGetを呼び出しています) P-Study Systemのネイティブ音声mp3を無料で取得する 2015 (4) P-Study System に問題集として取り込む これは出力された*.csvファイルを普通に問題集として取り込めばOKです。 (5) 訳語の補正 各単語の訳語(日本語訳)はapsse内蔵の辞書に基づく訳語なので, 学習しながら人力で訳語をキクタン書籍通りに補正していくことが必要です。 ざっくり3割〜4割くらいの補正が必要でした。 イディオムについてはほとんど訳語がない状態なので手入力が必要です。 後はひたすら学習するのみ。 * P-Study Systemを使った学習方法 学習方法についてメモしておきます。 以下,書籍付属のCD音声や別売例文音声は使いません。 使うのは P-Study Systemです。:D (1) カードモードで覚える これは英語と日本語の意味を 1:1 で覚える方式です。 最初だけ大変だけど,このモードが一番効果が高いです。 自分は最初,4択モードで学習しましたが,記憶力も1/4程度という感じで がっかりしました。時間を無駄にしてしまいました。orz 間違いなく,カードモードで学習すべきです。 (2) 一度に100単語程度を"繰り返しまとめて"覚える そんなの無理スジ (爆 とか言ってる場合じゃなくて。 てゆうか,上にも書いた様に4択モード学習でガックリきたので, カードモードのスパルタ式しか打つ手がなくなった訳です。orz 最初は100単語なんてそんなの無理スジと思いましたよ。xD 例えば、以下の様になります。 (i) 金曜日,土曜日,日曜日にそれぞれ33個ずつ,書籍を見て訳語補正をし, 例文もざっと目を通すと100個分一応覚えた(見た)ことになる。 これが1周目で,一番時間がかかる。orz (ii) 月曜日〜木曜日 上と同じ単語100個を一日に最低一回学習します。 すると1週間で,同じ単語100個を最低でも5周学習したことになります。 4〜5周するかしないかあたりで,ほぼ覚えてしまうので100個あたりの学習時間は 10分前後になります。 全てノーミスで答えられた場合の最短学習時間は100単語で7分でした。 (3) ネイティブ音声を聞きながら 単語を表示させるときはネイティブ音声で発音させ,必ず耳で正しい音を聞きます。 最終的には単語のスペルを見ずに(目をつぶって)音声のみを聞いて対訳が頭に浮かぶようにします。 この状態で最高速ノーミスな場合が,100単語 / 7分 です。:D 通勤,通学,昼休み,待ち時間などの空き時間を活用すれば,一回当たりの単語量を増やせるので, もっと短い周期で次の100個に移れると思います。 この辺は状況依存。 * なぜ キクタンなのか? 単語のテキストデータを入手できる書籍はこれしかないので思考する余地は有りません。 問答無用でこれになります。:D (自分が調査した時点) もし,「金フレ」に同様のデータがあれば「金フレ」にしたと思います。 (見出し単語数が少ないのでもっと楽かも :-) 実際には安いので「金フレ」も買いました。(爆 が, 今のところ出番はあまりない。 * キクタンで大丈夫なのか? 最初にテキストデータありきなので,良書かどうかをいろいろ検索してみましたが 「まぁ,良い方だろう」という認識に至りました。 #065 TOEICで使う単語帳はコレしかありえない!|TOEIC塾 https://www.youtube.com/watch?v=ne2SEjQZ9hM TOEIC単語帳:金のフレーズ、Duo、キクタンを比較☆【絶対見て!】 http://oppa000.com/category7/entry13.html * スマホの場合 すき間時間にも使えると思います。 (1) "りぴたん"(無料)というP-Study SystemのAndroid OS版がある様です。 任意の問題集csvファイルが読み込める様です。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.takke.pssalpha (2) iPhoneの場合,有料のキクタンアプリが有る様です。 カバー率は悪くないという評価。 使えるTOEIC単語アプリ(有料)はどれか?TOEIC990点満点ホルダーがレビュー・検証 * 実際の経緯 4択学習の失敗: (1) キクタン600を4択モードで最初の100単語やると,全問正解で 知っている単語ばかりだったのでキクタン600の学習は後回しにした。 (2) キクタン800を4択モードで1周した。 次にキクタン600を4択モードで1周した。 結果, ほとんど記憶に残らないことが判ってがっかりする。 orz カードモード学習: 無理スジを押して xD キクタン800をカードモードで102単語ずつ学習し始める。。。 時は流れて。。。 xD キクタン800は最後の200単語(イディオム)あたりで息切れし始めたというか 窒息というか,大きく失速している。orz イディオムってメチャ苦手なのだった。 つかみどころがないというか,なんというか。。。 orz orz 今ここ。 * 実際やってみての効果 イディオムがまだ少し残った状態だけど, 効果は絶大だった !! (オントカヨ Part5,Part6とかは学習した単語が出まくり状態, 入れ食い状態で, :D かなり楽にとける,とける,とける。。。 さすがに全問正解したら大変なことになるので,(爆 それはないんだけど, とにかく"キクタンTOEIC"の驚きの威力を思い知ったのだった。(^^)/ * 感想 上にも書いたけど,キクタンTOEICを選択したものの それなりに厳選された"TOEIC専用単語本"を一冊やり切ってものにするということを 最初にやるのが一番近道かなと思うのだった。 金フレでも本と"にらめっこ"してやり遂げれられれば同様の効果は期待できると予想します。 まぁ,自分はできないんだけど xD TOEIC参考書 評価レビュー VOL.7 「新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ」 http://learn-and-run.com/toeic-goldenpharases * 学習画面 以下の様に画面下部に例文と書籍情報を表示します。 [Day 1]: 書籍の学習日に対応。 [T600]: 書籍が「キクタン TOEIC Test Score 600」であることを示す。 (下図は[600]だけど実際は[T600]) 書籍情報は個人的にかなり役立ちました。 というか最初これなしで作ったので, 書籍の巻末索引から単語を調べて,そのページを開く という作業が恐ろしく大変でorz orz だったのを改良したのだった。 便利。(^^)/
kikutan-toeic-pss-tool.png
* ブラウザで単語を一覧表示。 書籍順/ABC順 オマケとして,例えば Kikutan_TOEIC600_WS.html というファイルが生成されます。 Webブラウザで単語と例文を一覧することができます。 単語は書籍順/ABC順に閲覧可能です。 単語をクリックすると発音したり,Weblio訳へのリンクが有ったり 各種英英辞典を参照できたり 書籍の[Day]情報もついているので,書籍参照も簡単。(^^)/ 以下のようなテーブルが生成されます。 書籍順 / ABC順へ / T990へ / T800へ / T600へ / T500へ
番号DayScore*Words例文品詞辞書OALDCobuildLongman
1 D01 T600 play  I play tennis with her. 【動詞】 Weblio OALD Cobuild Longman
2 D01 T600 go  I don't want to go to school tomorrow. 【動詞】 Weblio OALD Cobuild Longman
3 D01 T600 yesterday  I woke up at 7 a.m. yesterday. 【名詞】 Weblio OALD Cobuild Longman
ABC順 / 書籍順へ / T990へ / T800へ / T600へ / T500へ
番号DayScore*Words例文品詞辞書OALDCobuildLongman
1 D01 T600 go  I don't want to go to school tomorrow. 【動詞】 Weblio OALD Cobuild Longman
2 D01 T600 play  I play tennis with her. 【動詞】 Weblio OALD Cobuild Longman
3 D01 T600 yesterday  I woke up at 7 a.m. yesterday. 【名詞】 Weblio OALD Cobuild Longman
* その他のデータ変換 キクタンTOEICだけに注力していたので全く気づいてなかったけど, TOEIC以外の多数の書籍に別売テキストデータがあったのだった。 データ形式は同じと思われるので,それらのテキストデータも今回のツールで 問題集化できる可能性がある。(当方未確認) * その他のデータ活用 出力形式はCSVなのでPSS専用ヘッダである最初の4行をカットれば, 他のアプリケーションで読み込むことが可能です。 AnkiとかExcelとか。。。 * 変換ソフトダウンロード kkt2pss-v2.1-201601.7z 準備中 以下の方の評価がすばらしい。 結局,無料アプリは時間の無駄が多そうな感じがしますね。 使える無料TOEIC単語アプリはどれか?TOEIC990点満点ホルダーがレビュー・検証しました 猿の英語学習日記さんのページ P-Study Systemの紹介(その1:紹介) http://nilbia.hatenablog.com/entry/2014/12/02/001014 リンクメモ: タダなのに高機能!無料TOEIC学習アプリおすすめ30選 http://toeic-guru.jp/toeic-free-apps
posted by Copyright (C) avrin All Rights Reserved. at 00:00| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

P-Study Systemのネイティブ音声mp3を無料で取得する 2015

P-Study Systemのネイティブ音声mp3を無料で取得する

* はじまり
* ネイティブ音声の必要性
* デモ音声
    単語:
    イディオム(熟語):
* 動作環境
    P-Study Systemのバージョン:
* 準備
Download: VoiceGet (2015/10 v2.1)
    古い版:
取得したい単語のリスト:
* ネイティブ音声の取得
* 複数のCSVファイルを一度に使う
* 出力表示
    意味:
* PSS上でVoiceデータを指定する
    発音設定:
* Voiceデータのサイズ
* Voiceデータの取得率
* VoiceGetの仕様
    v2.1:
    任意の単語リストを使って音声データを初めて取得した場合:
    同じ単語リストで複数回voicegetを実行した場合:
* voiceget.exeのコマンドライン・オプション
    特定の拡張子のファイルを一括して読み込んで処理します:
    Voiceデータを一つ取得するたびに,1000msec(1秒)待ちます:
    凡例:
* オンライン英語辞書から英単語情報(音声)を取得するツール VBScript版

* 次回予告

* はじまり
P-Study Systemについては以前書いた。
P-Study System (以下PSS)で英単語を暗記する時に、
ネイティブ音声で発音してくれる 機能がありますが、
音声データが有料だったり、 合成音の場合、今ひとつノリが悪かったりします。xD

そこで、以下のページを参考にして、
 Download the Audio Pronunciation of Words from Google
日本語ページ
http://f.daccot.com/2012/03/29/11245/ネイティブ発音mp3データ」を無料で入手する ツールを作りました。

v2.1以降は英単語リストをドラッグアンド&ドロップするだけで簡単に音声データ取得可能になりました。

* ネイティブ音声の必要性
個人的な感想ですが、ネイティブ発音があった方がメリットが大きいと思います。
絶大です。
(1) 無音だとモチベーションが全くアップしません。:D
(2) ネイティブ音声で正確な発音、アクセントが覚えられる。    
(3) いかにも勉強したって感じになる。:D
(4) 飽きにくいと思う。

* デモ音声
以下の様な音声が取得できます。
NAmE系(アメリカンEnglish)と思われます。
単語:
    circumstance
    discrimination
    excursion
    expenditure
    simultaneously
イディオム(熟語):
    acquaint oneself with
    by leaps and bounds
    on the verge of

* 動作環境
  動作はWinodws10上でのみ確認しましたが,その他のWindows(8.1 / 7)でも動作すると思われます。
  以下の説明はWindows10で説明してあります。

P-Study Systemのバージョン:
    現在Ver.8.5.0 Beta6使用しています。
    http://www.takke.jp/pss/download2.html

* 準備
mp3データはWeb上から取得するのでインターネット接続が必須です。

Download: VoiceGet (2015/10 v2.1)
    (最新版 2015/10):
voiceget-v2.1-201510.zip
    上記ファイルを適当な作業フォルダ(後述)に置いて解凍してください。
    wordlist.txt はサンプルの単語データです。
	注: 実行にはハードディスクの空き容量が20MB程度必要です。
古い版:
    (2015/07):
        voiceget-v1.0-201507.zip
            Ruby スクリプトバージョン
 
取得したい単語のリスト:
カンマ区切りのプレーンテキストで、(日本語があるならshift-jis形式)
最初の列が英単語のリストを用意します。
例えば、
PSSの問題集エディタ(PssEditor)で「CSV」形式でエクスポートしたファイルならOKです。
方法:
    PSSのメインメニューから「ファイル」-「問題集の編集」でPssEditorを起動、
    適当な問題集を選択し右クリックメニューから、
    「エキスポート」-「ファイルの種類(T)」で「CSV File(*.csv)」を選んで保存します。
    保存ファイル名はなるべく英数字のみにした方が良いです。
    以下,
    例として付属の「wordlist.txt」というファイルを英単語リストとして使います。
    このファイルはお試しなので英単語が5個しか入っていません。

* ネイティブ音声の取得
上記ダウンロードファイルを解凍するとvoiceget-v2.1というフォルダが出来ます。
(バージョンが違う場合は適当に読み替えてください)
voiceget-v2.1というフォルダの上位フォルダ名に「漢字,"全角/半角スペース"」が含まれない様にしてください。
voiceget-v2.1フォルダで「wordlist.txt」を「voiceget.bat」にドラッグ&ドロップします。
    (注: 英単語リストファイル(この場合wordlist.txt)とvoiceget.bat/voiceget.exeは必ず同一フォルダに
      置いて下さい。)
voiceget.bat に一度にドラッグアンド&ドロップできるファイル数は9個までです。
出力表示が見えなくても良い場合,voiceget.exeに直接ドラッグアンド&ドロップすれば
ファイル数制限はないと思われます。(未確認)

* 複数のCSVファイルを一度に使う
voiceget-csv.batをダブルクリックすると,カレントフォルダ内に存在する*.csvファイル全てを
使って一度に音声データを取得します。(階層フォルダの再帰処理は行いません)

* 出力表示
以下の様な出力になります。(以下は出力イメージです)
[ Getting voices ... ]

0001 / 0001: [    ] telephone
0002 / 0002: [    ] dial
0003 / 0003: [    ] text
0004 / 0004: [    ] firework
0005 / 0005: [    ] in_front_of
0005 / 0006: [Fail] vvv
0005 / 0007: [Fail] sss

 Available voices / Total words = 5 / 7

 Voices Folder = data/wavvoice/cobuild_mp3

[ End. ]
意味: 左の数字: 取得できたVoiceデータの数 次の数字: 入力した単語の総数 [ ] : 取得OK時の表示 [Fail] : 取得失敗時の表示 右の単語: 取得を試みる単語、イディオム Available voices / Total words = 5 / 7 : 最終的に 5個の音声データを取得し、取得を試みた単語は7個だったという意味。 Voices Folder = data/wavvoice/cobuild_mp3 : Voiceデータはカレントの「data/wavvoice/cobuild_mp3」フォルダ以下に格納された。 * PSS上でVoiceデータを指定する 上で取得したmp3のVoiceファイル群をPSS上で使用できる様にします。 「P-Study system」を起動し, メインメニューから「ツール」-「ファイル」-「音声再生WAVファイルの格納フォルダ」で 上記, data\wavvoice を指定します。 必ず「cobuild_mp3」の一つ上のフォルダ「wavvoice」を指定します。 さらに「wavvoice」の上位フォルダ名は「data」でなければならない様です。 発音設定: 同じ画面の左側のツリーから「音声再生」を選びます。 右のペインで、 「英英辞典のネイティブ音声を自動的に再生する(N)」にチェックを入れます。 これで学習時に自動発音されると思います。 * Voiceデータのサイズ 適当に試したところ、 約2000単語で約35Mバイトだったので、 1個平均 約18kbyte (mp3) 1000単語あたり 18Mバイト程度でしょうか。 * Voiceデータの取得率 2000単語で試した結果です。 Voiceデータ取得時間: 5分 取得数: 1958個 1958/2000 = 98% これくらいの取得率なら文句ないと思います。 但し、 イディオムはほとんど取得できません。 不足分の単語,イディオム音声は無料合成音の「ZiraPro」を導入し補完すれば良いかと思います。 * VoiceGetの仕様 v1.0はRubyのインストールが必要でしたが,v2.1以降は実行ファイル形式にしたので英単語リストを用意 すればすぐに実行出来ます。 v2.1: 任意の単語リストを使って音声データを初めて取得した場合: (1) 音声データをvoiceget.exeがあるフォルダのdata/wavvoice/cobuild_mp3以下に保存します。 (2) 取得に失敗した(サーバ側に存在しない)単語は,voiceget-error-words.logに登録されます。 同じ単語リストで複数回voicegetを実行した場合: (1) 既に取得済(data/wavvoice/cobuild_mp3以下に存在する)の音声データは再取得しません。 (2) voiceget-error-word.logに登録済み(以前取得に失敗した(サーバ側に存在しない))単語は 再取得を試みません。 (3) 従って,同一単語リストを使った場合,単語取得をWebから行わないので一瞬で処理が終了します。 * voiceget.exeのコマンドライン・オプション 上記,voiceget.batはコマンドラインツールvoiceget.exeの単なるラッパーです。 以下はコマンドラインで使う場合の動作仕様です。 コマンドライン・オプション:
$ ./voiceget -h
Usage: voiceget [options]
    -e VAL                           Specify extension of input files. [csv,txt,etc.]
    -t VAL                           Specify wait time [msec] to getting per word
    -v                               Version info
特定の拡張子のファイルを一括して読み込んで処理します:
voiceget -e csv            # カレントフォルダ内の拡張子csvの全てのファイル。
voiceget -e txt            # カレントフォルダ内の拡張子txtの全てのファイル。
Voiceデータを一つ取得するたびに,1000msec(1秒)待ちます: サーバの負荷が心配な場合に使用します。
voiceget -t 1000 file.csv 
凡例: 拡張子eccのファイル全てを待ち時間1.5秒で処理します。
voiceget -t 1500 -e ecc
* オンライン英語辞書から英単語情報(音声)を取得するツール VBScript版 http://blogs.wankuma.com/yaju/archive/2011/08/15/201577.aspx 実は上記リンクのツールの存在を見落としていました。 orz orz * 次回予告 次回はTOEICキクタン600/800の別売テキストデータを PSS用の問題集に変換するというネタです。 単語音声データも今回のやり方で自動取得します。
posted by Copyright (C) avrin All Rights Reserved. at 00:00| Comment(2) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

Learning English メモ

Learning English メモ

* 語彙力の壁
    語彙力に関する論文:
    語彙力増強の壁:
* Mouseover辞書の威力
*「2週間でやっつける」やっつけられない本 orz
* 某OEICの勉強をやめた (^^;
* 単語を知らないと、こんなにバカげたことになる
* 語彙力増強ツール
    頻出単語集本(某OEIC):
    スパルタ式 増強ツール:
    P-Study System (無料):
    実戦:
* 検索エンジン法
    某OEICの語彙力テスト:
    アルク レベル診断テスト 単語編:
    英語語彙測定テスト:
    Vocabulary Estimator
    Word EngineV-Chec:
    Test Your Vocabulary
    英語力測定テスト 2014
TOEICスコアUP対策
* リスニング
* リスニングの壁
    DUO3.0に挫折:
    会話調のCD:
    爆笑ドラマのDVD:
    注意ポイント:
    某OEIC TEST対策アプリケーション:
* リスニング系:
    アルク レベル診断テスト リスニング編:
    VOA: TAL2US
* 某OEICテストが無料で試せるサイト 驚き!
    スキャンする感じ:
TOEIC ボキャブラリーテスト ◎
TOEIC 文法問題 ミニテスト
そのうちやってみよう編
* expectの意味
信頼できるTOEIC対策テキストをリストしてみました
TOEICの難所。part3,part4を超簡単にする2つの攻略法!
* ワザに走る (^^; Part2
* イギリス訛り
* 無料で某OEIC 頻出 600単語データを入手する方法 (P-Study system)


以前、Web上のちょっとしたテストをやってみたけど、
メモしてなかったので結果やURLを忘れてしまった。
今回はURLをメモしておく。

あまり語彙力に変化がない感じなので orz
前回は語彙力6500語前後の中級だった気がする。

* 語彙力の壁
結局、語彙力がないと太刀打ちできない。
全てのベースとなるのが語彙力。
というのが、ここまでの感想。

わからない単語がごく一部ならまだしも、大量にある状態ではとても無理。
そういう状態でモチベーションを持続するのは難しい。

これは、「これから勉強するぞっ!」って思って
教材なり、なんなりを入手してやり始めると、最初に突き当たる巨大な壁であることは
全員体験済だと思います。 xD 
orz
「スタートしたら最初のハードルに引っかかって転んじゃった!」って感じ。

例えば、リスニングのために教材買ったけど、知らない単語だらけで
とてもリスニングできる状況じゃない!  という体験 (^^;
知ってる単語さえ聞き取れないのに、知らない単語が。。。(ry 
こういう状況が文法問題やリーディング問題でも出現する。

同時に二つのことはできないぞっ! (シャキッ 
orz

語彙力がないせいで効率が悪い悪い。
悪いにもほどがある。 xD
参考:
僕たちが待ち望んでいたTOEICリスニングが"聞こえない"3つの原因が解明された
http://thisisenglish.jp/%E5%83%95%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E5%BE%85%E3%81%A1%E6%9C%9B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%9Ftoeic%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E8%81%9E%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%AA/
上のページに自分が体験して、くじけてしまった時に感じたことが、
まさにズバリと書いてあった。

語彙力に関する論文:
英語初級者向け「TOEIC語彙1,2」の 選定とその効果
http://hanamizuki2010.sakura.ne.jp/public_html/data/2003%20Nichidai%20Kiyou%20b36.4.pdf

語彙力増強の壁:
TOEICスコアと単語力の相関
http://www.toeicbook.com/colum/tangosuu.html
ということで、ほんと痛感するのが語彙力。
じゃぁ、どうするかって、選択肢はいろいろありそうだけど
短時間で効率が良さそうなのは中々ないのだ。
そんなうまい話は、中々落ちてない。:D 
特定の試験に出る頻出単語集はあるけど、本(紙)になってるので使いにくかったりするのだ。

* Mouseover辞書の威力
話は変わって。(オイ
リーディング関係。
Web上で英語のページを読むのに、いちいちコピペして辞書ツール呼び出さなくても良いツール。
FireFoxなら「Mouseover辞書(+英辞郎)」。
http://maru.bonyari.jp/mouseoverdictionary/
Chromeなら、
Weblioポップアップ英和辞典
https://chrome.google.com/webstore/detail/weblio%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E8%8B%B1%E5%92%8C%E8%BE%9E%E5%85%B8/oingodpdjohhkelnginmkagmkbplgema?hl=ja

このツール(Mouseover辞書)、劇的な効果がありました。
"読み続けるモチベーション"に関して。
これを 導入するまでは英文ニュースを1ページ(1/6ページ)読むのがやっとだったのが、
(コピペして辞書表示という手順)
6ページまで読める様になったことに大きく感動した記憶があります。
(内容は外国で起きた人質たてこもり事件)
同じモチベーションなら6倍(当方比 :-)の効率になる。
でも、読み続けられる事によってモチベーションはさらにアップするので、
総合的な効果はさらに増加します。

*「2週間でやっつける」やっつけられない本 orz
最初の頃に某OEIC用の「直前2週間で覚える文法これだけ」って感じの
ペラペラな文法書を購入。:D
薄い割に分かり易くて良い本だったけど、ここでも
知らない単語が頻出して効率が良くない。orz
2週間じゃ終わらない本だった。:D

* 某OEICの勉強をやめた (^^;
結局、語彙力不足で「勉強どころじゃない」ということがわかってきたので、
ある時点で、もう問題を解いたり覚えたりするのをやめちゃいました。
で、
某OEIC単語の暗記をP-Sutudy System で開始したのだった。

* 単語を知らないと、こんなにバカげたことになる
以下は、本当は英語だけど、日本語に訳してみた。
 [例題1]
    ジェーンは今日、AAAABBBBするためCCCCDDDDを提出した。
    するとスミス氏が、それはEEEEだからFFFFした方がいいと言った。
    設問: ジェーンのPPPPは何か?
    選択肢: 
        (a) ジェーンはGGGGだ。
        (b) JJJJだ。
        (c) 今日はKKKKだ。
        (e) ジェーンはMMMMだ。
黄色い部分が知らない単語。xD これは極端な例だけど、単語をほとんど知らない初期のころはこういう状況なワケです。 例え日本語で書いてあったとしても、この問題は解けないでしょ。 :D これがPart1〜Part7の全てで起こる。 パート別の問題集や対策本を勉強してても常にこういう状況に遭遇する。 勉強だから単語を覚えながら進むんだけど、 本当は単語の意味が分った上で、「リスニング力」「読解力」「文法力」を習得する必要が あるんだけど、知らない単語が多いと「何とか力(りょく)」を鍛える以前の問題に なっちゃって、その非効率さにもうウンザリしちゃうんです。 こういう状況は、 全員体験済だと思います。 xD ポイント: 最初の1回の時間が無駄になる。 初めてこの問題に遭遇した時は、どう聞いても、読んでも正解できないワケだから 問題を聞いて、当てずっぽで解答するまでの時間に1分かかったとして、 仮に100問だと100分、 なんと1時間40分もの時間が無駄になるのだ。 これが非効率性の根本原因なワケです。 * 語彙力増強ツール 結局、一番効率が悪いといわれている方法、 すなわち、 単語と意味を1対1で何の脈絡もなくひたすら覚えまくる「スパルタ式」:D (注3) このスパルタ式をある程度こなしてベースを積み上げないとだめだという結論。 一応、例文で単語の使われ方等々の確認はするんだけど。。。 これが、やっぱり苦痛。 (爆 頻出単語集本(某OEIC): 300語程度の「これだけ」って感じの文庫本を買った。 非常に説明が丁寧ですばらしい本だったけど、紙ベースなので 検索性や単語のデータとしての再利用性が全く駄目だったりする。 せめてPDF化されていれば検索性は格段に向上することは間違いないんだけどね。 結局60単語くらいで放棄してしまった。(オイ スパルタ式 増強ツール: いろいろ試したけど、「 英単語学習ソフト P-Study System 」というツールが 一番良さそうな感じだった。 このツールでも大体三日程度で挫折します。xD 大切なのは三日坊主でも、それを定期的に繰り返せば 何もしないよりはマシだということ。 ここで難しいのは「定期的な三日坊主ができれば、そもそも苦労はしない」 という状況。(爆(爆 orz P-Study System (無料): スパルタ式の中では良く考えられていて、非常に好印象なソフトだった。 メチャメチャありがたいソフト。 (1) CD-ROM付の辞書から音声を抜き出して設定すれば、 本物のネイティブ発音を聞きながら学習可能。◎ (2) 間違えた単語を何度もしつこく出題してくれる。◎ (3) 数種類のスパルタ方式を選択できる。:D (4) 単語登録も可能。(ただし、手動だとめんどくさい) (5) 有名どころの単語集を追加可能。 ◎ http://www.takke.jp/pss/additional_questions.php (6) 記憶力の推移をグラフで表示してくれる。 (7) 記憶と忘却の管理をしてくれる。 (8) ランキングに参加すればモチベーションもアップする。 (9) PDIC(+英辞郎)と連携して単語の例文表示が可能 ◎ (10) その他いろいろたくさんの学習方法が用意されている。 これでだめなら「もうだめだぁ!」(爆(爆 っていうくらいのソフトだと思います。 実は、このソフトに「頻出単語集本」に載ってる単語を流し込めれば テスト対策としては 非常に効率が良いんだけど、 ほとんどの書籍物はテキストデータが付属しないので、それができないのが残念な点。 と思ってググってみると、 キクタンTOEIC(R) Test Score 例文音声【英単語+例文テキストデータ付】(アルク) [ダウンロード] というのがあった。 このテキストデータをこのツールに流し込める様に加工するのが良いと思います。 本に載ってる単語を解説を見ながら、いくらにらめっこしてても限界があるので(体験済)、 このP-Study Systemで使える様にするのがやはり良いと思います。 スマホ・アプリとか電子辞書とか他にも手段は多数あるんだけど、パソコン上なら これでしょ って感じでしょうか。 実戦: (1) PDIC+英辞郎の連携 ON。 これで例文があれば表示される。 (2) ネイティブ発音データを導入して単語音声も発生させる。 という状態。 英単語が出題されて、日本語の意味を4択から選ぶ方式を選択した。 これを使って以前に某OEIC600(2000単語)と某OEIC800(2000単語)の問題を2周づつと 某OEIC800-Over(2000単語)の2割くらいやって 挫折した経緯がある。:D ( http://www.takke.jp/pss/additional_questions.php ) これに頻出単語集(300語程度)の書籍にある単語を一部手動で追加したものの、 膨大な手間がかかるので途中で挫折した。orz 結局、長続きしないからアレなんだけど、(^^; このスパルタ式で完璧に覚えようという事ではなくて、 語彙力が不足しすぎて先に進めない状況をある程度緩和するのが目的。 で、 ある程度やるとどうしても覚えられない単語が出てくるので それらをまとめて別の手法で覚えた方が効率が良さそうな気はする。 例えば、よく言われている「エピソード記憶」や「語幹/語源」を用いる方法。 あと、分野別にカテゴライズできるともっと良いんだけど。。。 例えば、 「科学」という分野は「興味があるから完璧に覚えたい」という感じで 小さな単位で区切って覚えていくと達成感もあって、モチベーションも 持続しやすい。 「金のフレーズ」を使ったTOEIC語彙力アップ法 http://wholenewideas.blog118.fc2.com/blog-entry-51.html で、Web上で簡単に語彙力テストができるサイトをやってみた。 某OEICの語彙力テスト: Weblioのテスト http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=TOEIC# 解説 http://uwl.weblio.jp/info/about-vocab-test-exam-toeic これを、470点から順番にやってみたら、大体orzなんだけど(ABCC)、:D 最後にダメもとで「950点突破対策」を試してみたら、 「C判定」でorzだった。(注2) でも、そんなに難解じゃなかった感じなので、もう一回やってみたら、 「A判定」で「950点突破可能」と出た。 xD (^^)/ このテスト、絶対信じない (爆(爆 このテストは難しい: このテストは25問あって23問以上正答しないと「A判定」(突破可能)がでない。 5択式だけど、5択目はどれにも該当しない場合だから、 「必ず正答が含まれている5択式」より難しい感じ。 オチ: このままだと、気分が悪いので :D 3回目やってみた。 見事「D判定」(突破困難)でした xD なんかスッキリした。(爆 偶然知ってる単語が多くて感も冴えてただけだと。:D (注2)実は、よく見てなくて「C判定」は、「突破可能」判定ということを 後で知った。だからorzじゃないのかも。(オントカヨ アルク レベル診断テスト 単語編: http://www.alc.co.jp/eng/lvl/words/ 以前も「中級」判定で今回も「中級」だった。 orz 英語語彙測定テスト: 語彙力「10,140語」と出た (^^)/ ほんとかなぁ。 http://englishvocabularytest.web.fc2.com/ Vocabulary Estimator 語彙力「11,400語」と出た (^^)/ ほんとっぽい :D 思い出せない単語が結構あって、ちょっと悔しかった。 「これ覚えたのになぁ〜 orz」 って感じ。 読解問題なら前後関係からある程度予想可能かもしれない、 というか、4択にしてくれればもっと正解を増やせた感はある。 4択人間。xD http://www.prolingua.co.jp/vocab_est_j.html Word EngineV-Chec: 語彙力「6,709語」と出た。やっぱりこの辺が現実的か。 テスト後にメアド登録しないと結果が出ないので注意。 orz http://www.wordengine.jp/vflash/levelcheck と、思ったら、 TOEIC900点の僕の語彙力から考える、900点取得に必要な単語数 http://gogaku-to-sekai.com/toeic900-vocaburary/ そういうことか。参考になるページだ。 Test Your Vocabulary http://testyourvocab.com/ 語彙力 6,770 words だった。 orz 英語力測定テスト 2014 http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/ 基礎編 結果 120点/150点中 文法 4/5, 会話 3/5 , リスニング 5/5 中級の下だった。 orz 応用編 結果 70点/150点中 ビジネス 2/5, 会話 2/5 , リスニング 3/5 これは難しい。 orz 会話の慣用表現が全然だめだった。 TOEICスコアUP対策 このページは良さそう。そのうち読もう (^^; http://www.vocaboost.net TOEIC PART7!読解問題は初心者でも点が取れる問題 http://www.toeic-study.com/cat3/post_124.html * リスニング 初めて某OEICを受けた時の衝撃。 ほぼ無防備で受けたのも一因なんだけど、 「これはかなりマズイ」というほど全く聴き取れなかった。 マズイにもほどがある! (爆 というのを、受けてる最中に感じました (^^; この時のショックがその後のモチベーションになったことは事実。 * リスニングの壁 いろんなところに壁があって大変だ :D しかも何重にもなっている。 DUO3.0に挫折: ショックの勢いで購入 :D どうしてDUOかというと、ググると大体DUOに行き着く。xD 英語耳も語彙力もない状態で、ひたすら聞きまくりました。:D 覚えてないけど6周くらいは聞いたかも。 ただ、単語の意味を確認しながらだと膨大な時間がかかるので、 聞き流すだけになりました。 その結果、単語は全く覚えられませんでした。(爆(爆 (DUOは単語暗記用なんだけどね :-) ただ、耳が慣れてきてようやく「英語が英語風に」(爆 聞こえる様になった気がしたのも事実。 会話調のCD: DUOに飽きてきたのと、会話調のしゃべりが少ないので不安になってきて、 簡単な会話文のCDに切り換えました。 駅で、とか、スーパーで、とか、レストランで、とか、そういうやつ。 DUOよりも簡単な内容で、これも聞き流すのが精一杯でした。 でも、 さらに耳が慣れてきたのがハッキリと分りました。 爆笑ドラマのDVD: 時は流れて。。。(オイ またまた、新しい素材に誘惑されちゃいました。 「フレンズ」という爆笑コメディのDVD。 これも、ググった末に行き着いた物件だった。:D せっかくなので、 最初は日本語字幕や日本語吹き替えで見ちゃおっと。。。すると もう、爆笑につぐ爆笑で、呼吸困難になるくらい笑いコケちゃいました。 次に英語字幕の英語音声に切り換えてみると。。。。。。。 ピクリとも笑えませんでした。 orz 日本語音声に切り換えると。。。 爆! 爆! 爆! (オイ しばらく我慢してやってみたもののこれも挫折。 コメディは初心者向きじゃないのは分っていたものの、予定通りだった。(^^; 今度は「アリー my Love」にしちゃおかな (オイ これもコメディだった。 orz http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC_my_Love コメディはだめだ。 じゃぁどうすれば? to be continued ... Stay tuned. Fin. (オイ 注意ポイント: 某OEICの得点アップが目的なら、某OEICに直結しない教材は避けた方が良いみたいです。 自分の場合は語彙力なさ過ぎでモチベーションが続かなくなったのと、内容がおもしろくないので :D モチベーションアップのためドラマとか映画とかのDVDを買ってみましたが、やっぱりダメでした。 DUO3.0も某OEICに直結しないという意味で、お勧めしていないページを何件か見ましたが かなり納得してしまいました。 某OEIC TEST対策アプリケーション: パソコン用のを2種類買ってみた。 1つは、各パートを自由に学習可能で自分的にはなかなか良いソフトでした。 もう一つのソフトは、 一定以上の点を取らないと次の問題(Part)に進めないという形式。 これだと全く練習になりません。 だめソフトでした。orz * リスニング系: アルク レベル診断テスト リスニング編: http://www.alc.co.jp/eng/lvl/listen/中級」だった。orz 某OEICのリスニングは「某OEIC対策"脳"」を鍛えないと難しい。xD これ例題が簡単なので「これくらいならできそう」と思うんだけど、 本題になると全然違うくて orz 中級といっても微妙というか、中級の幅が大きすぎる。 VOA: TAL2US 先生が生徒に教えてる映像。 これは珍しい。 いい物を見つけたかも。 http://learningenglish.voanews.com/media/all/talk2us/latest.html?z=3662 * 某OEICテストが無料で試せるサイト 驚き! 驚いた。 以下の紹介サイトのリンクをクリックすると、いきなり某OEICテストが 始まります。Part1〜全部らしい。 驚きのサイト!:TOEIC問題や単語チェックテストに無料でチャレンジできる!!! http://blogs.yahoo.co.jp/yukarimatsuoka725/29501026.html Part1とPart7だけやってみた。(Practiceの方) というか、時間もアレだし点が取れそうなのはPart1/Part7しかない。 orz Part1: 正答率 80%(8/10)だった orz ここは10/10にしないとマズい。 Part7: 正答率 80%(37/46) 結果分析: 間違いは最後の3セットあたりに集中していて、それ以外はほぼパーフェクトだった。(不正答1つのみ) Part7の最後2のセットは、壊滅に近い感じになっちゃった。 orz (1) 知らない単語が増加。 (2) 思い出せない単語も増加 (^^; (=知らない単語) :D (3) 設問のキーになる単語が知らない単語になる。 (4) 日本語になったとしても、考えてしまう設問と選択肢 :D になる 最近はおもいっきり某OEIC対策をサボっている状況でこれくらいなら (^^)/ なのかも。 仮にですよ、 もっと某OEIC対策して最後の3セットであと4問正答できたとすると、 Part7の正答率が89%(41/46)となって、もうオーバスペック じゃないか?(爆 調べてみると以下のリンクに書いてあることの大半が自然にできていた ことが分った。当然12分できたワケじゃないんだけど。 この先生の本音は、やはり「語彙力」と指摘しているのも事実。 まさに語彙力。 他にもいいことたくさん書いてある (^^)/ 英語ができない人のための通信講座 【よくこんな恐ろしい…】TOEIC Part7対策は12分38秒で終わらせなさい http://thisisenglish.jp/%E3%80%90%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E6%81%90%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%84-%E3%80%91toeic-part7%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AF12%E5%88%8638%E7%A7%92%E3%81%A7%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%89/ スキャンする感じ: Part7の6割くらいは、読むというより「スキャン」する感じ。 最初に設問を2つ分読んだ後、本文を2行までは行かないけど、 それに近いくらいの範囲で視点を移動させて 視点が次の範囲に移った時点でスキャン終了。 というのをちゃちゃっと続けていって、設問に該当する範囲がスキャンされた時点で 解答にチェックする。 という作業を延々と繰り返すので途中で飽きる。(^^; TOEIC ボキャブラリーテスト ◎ 頻出220と330のテスト。 中々良い。 http://english-learninghelp.com/testquizgame/toeic_vocab990.html TOEIC 文法問題 ミニテスト これも良さそう。 http://english-learninghelp.com/testquizgame/toeic_test.html そのうちやってみよう編 英語・英会話の学習方法と上達のコツ http://success-english.net/ 英語リスニング初心者にぴったりのPodcast http://yuruenglish.blogspot.jp/2010/09/podcast.html TOEIC PART2対策!リスニングで真っ先に攻略したほうがいいのがPART2! http://www.get-toeic.com/listening-006/ * expectの意味 気象情報の場合: be expected 〜 で、〜と予想される。 他の意味: 待つ、期待する。 信頼できるTOEIC対策テキストをリストしてみました http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/236834054.html TOEICの難所。part3,part4を超簡単にする2つの攻略法! 攻略系 (^^; http://www.toeiclab.com/toeic%E3%81%AE%E9%9B%A3%E6%89%80%E3%80%82part3part4%E3%82%92%E8%B6%85%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%92%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%B3%95%EF%BC%81/ * ワザに走る (^^; Part2 【悪魔技】世には美人がたくさんいるのに…TOEIC Part2で苦労している場合じゃねえぜ(気に入ったらシェア!) http://thisisenglish.jp/%E3%80%90%E6%82%AA%E9%AD%94%E6%8A%80%E3%80%91%E4%B8%96%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AB-toeic-part2%E3%81%A7/ * イギリス訛り TOEICのイギリス発音・オーストラリアなまり http://www.edusolu-english.com/html/toeic-info_6.html BBC Learning english かなり良い感じ http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/ TOEICは3,714単語?。非常に重要なことが書いてある。 http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2009/02/toeic3714.html * 無料で某OEIC 頻出 600単語データを入手する方法 (P-Study system) apsse / Gapsse http://kussharo.complex.eng.hokudai.ac.jp/~knishida/apsse/ 上のソフトをダウンロードして、GUIを起動、 「お気に入り」から「TOEICの最頻出600」を選択するだけでP-Sutdy System用の辞書が出力されます。 それをダブルクリックすればP-Sutudy Systemに登録されます。 これは便利。 (^^)/ EnglishTestPrepReview http://englishtestprepreview.com/toeic (注1)自分は電子辞書に某OEIC単語・熟語学習機能があるものをその後購入しています。 (注3) 実際には4択式等々 リンク覚え書き: 怪しいTOEIC運営組織 http://www.samoanet.com/category30/entry29.html TOEIC 勉強法 3ヶ月でTOEIC800を突破する勉強法 TOEIC勉強法の極み http://toeicsenryakuron.dousetsu.com/contents/benkyouhou/benkyousuruna.html Twitter からログを吸い取るツール http://www.twimemachine.com/ http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-264.html TOEICの点数が伸びない人によくある7つのパターンとその対策 http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-313.html 中級レベルの話 http://www.new-toeic.net/cat27/toeic_141.html キム デギュンの著書 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A0-%E3%83%87%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%B3/e/B004LU1Y78/?_encoding=UTF8&camp=247&creative=7399&linkCode=ur2&tag=asuccfail-22
posted by Copyright (C) avrin All Rights Reserved. at 00:00| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする