2017年01月01日

2016年,2017年にかけてのメモ

2016年,2017年にかけてのメモ
海外だとクリスマス前後に新しいバージョンを出してくるイメージがある。

* Mecrisp stellaris FORTH (ARM)
    今では、死言語と思われる :D、 FORTH言語が ARM Cortex-M系に移植された。
    FORTHコンパイラ。
    ソース付き。GPL。
    http://mecrisp.sourceforge.net/
    2016-12-16 に最新版リリース。 mecrisp-stellaris-2.3.2.tar.gz
    もともとはMSP430系用に書かれたものだったらしい。
    マルチタスクもできる様だ。
    ダウンロード
    https://sourceforge.net/projects/mecrisp/files/?source=navbar
    年明けにでもブログメモにしようかどうか考え中。
    辞書内はサブルーチンコールの集積ではなく、直接アセンブラ(インライン化)を吐く様で
    速度はその分速そう。ANS FORTHに結構準拠している感じだ。
    WORDの仕様
        http://128.199.141.78/words.html
    Window上だとincludeが使えないので結構めんどくさい。
    Linux上だとそれなりに使えるみたい(未確認)
    かなり限定仕様だけど、SDカード(FAT32)をリードだけできるライブラリがあった。
    結構進化中の感じがする。

    全体的なドキュメント
    http://128.199.141.78/index.html

    恐らく無料のARM Cortex-M系FORTH実行系としては、決定版と思われる。

    seeコマンドが無いみたいなので逆アセンブル結果はみれていない。

    ちなみに、2016/10 あたりまではSTMのCortex-M4ではさっぱり動かなかった。
    最近の版は試してない。
    LPC1114とかSTMのCortex-M3は動いた。

    NUCLEO-F411REで動作した: 2017/01 追記
        最新のv2.3.3でもダメだったので、試しにST-LINK-UtilityからFlash ROMの
        完全イレースを実行した後、HEXファイルを書いたら動いた。orz
        (^^)/
        方法:
            ST-LINK-Utilityのメニューから「Target」-「Erase Chip」、
            その後、HEXファイルを書き込む。

* C++Builder, Delphiの無料版が出た
   https://www.embarcadero.com/jp/free-tools
   経営が苦しくなってくると、無料版でシェアを確保しようとして
   失敗、言語部門を売り払う、買った先は無料版があっては儲からないので
   配布を中止する。
   というのをずっと繰り返えしている情景が「見えま〜〜す!」
   デジャブーなのか。
   せっかくなので、ありがたくダウンロードさせていただきました。:D

   でもホビーユーザは全員、 Visual なんとかの無料版に移行済みの気がしてならない。

* Great Cow BASIC (PIC/AVR)
    2016-12-16にv0.96がリリースされた。
    http://mpu.seesaa.net/article/399685697.html
    久々なのでお試し中。

* PMP (PIC Micro Pascal)
    2年ぶりで、 2016-12-15にv2.12がリリース。
    http://www.pmpcomp.fr/smf/index.php?action=downloads
    http://www.pmpcomp.fr/smf/index.php
    まだ、コンパイラにバグが多い感じだけど、なかなか立派なPascalの言語仕様なので
    このまま改良を続けてほしいと思うのだった。

* Jalv2 (PIC)
    2016年末に最新版 JALv2 2.4q6 がリリース。
    ぶっちぎりの超効率っぷりは健在だ。
    改良が続いている。
    http://mpu.seesaa.net/article/399685590.html

* LunaAVR (AVR)
   2016-12-31に最新リリース。
    http://avr.myluna.de/doku.php?id=de:download
    LunaAVR 2017.r1 (BETA) from 31.12.2016
    Windowsでコンパイルできないっぷりは今も健在だ。xD
    どうすんねん コレ。
    orz orz orz

* Pinguino (PIC)
    2016年に入って、ついにXC8コンパイラに対応してしまった様だ。
    http://www.pinguino.cc/
    開発者はMicrochipのコンパイラをかなり嫌っていたが、どう変遷したのかよくわからない。
    最新版のインストールに失敗したので放置中であはる。
    orz

* mbed OS 5 vs mbed2
    2016年にmbed OS 3 をポイっと捨てて
    mbed2とmbed OS 3 を統合するような形でmbed OS 5になったんだけど、
    mbed2のほうが統合のあおりを受けて当初バグにまみれた状態になったイメージ。
    現状、自分の場合Nucleoしか使ってないわけだけど、
    統合前に動いていたものが動かくなるわ、ツール類はコケて動かないわ、
    mbed cli(オフライン・コンパイル)は、バージョン切り替えるごとに
    200MByte(git版)もダウンロードしてくる馬鹿げた仕様(注1)になって、切り替えに膨大な時間がかかるわ、
    その挙句動かないし、元の版に戻すのもまた時間がかかるで、

    mbedはやる気がうせた。
    orz
    ちなみにmercurial版のイメージだと1GByte超えてた気がする。
    どんなくつりやねん。
    orz
    オンラインコンパイルは興味がないので書かない。
    で、
    mbed2は統合直前、または直後あたりの「rev.121」くらいが一番マシな感じだ。
    ということで、落ち着くまでにまだ半年から1年くらいはかかりそうな気がする。
    orz orz

    中の人が頑張っているのは知っているので、
    もっとガンバレ!

    (オイ


pip install -Ur requirements.txt

(注1) ダウンロード済みのファイルがあれば、2回目からはダウンロードしないんだけど、
      200MBもあるので切り替えに結構な時間がかかるのだった。 orz
posted by Copyright (C) avrin All Rights Reserved. at 00:00| Comment(2) | 雑多なメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。記事を拝見させて頂きました。
コメントから失礼します。
PCM再生に関して、もしよければちょっとした試作とかお願いできないでしょうか。
よければ内容をご連絡させて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。
Posted by 金沢良次 at 2017年01月05日 11:45
こんばんわ
書込みありがとうございます。
こちらでは特定の仕様に基づく試作等は行っていないので、
以下の方に相談してみてはいかがでしょうか。
http://yuki-lab.jp/intro/work.html
Posted by audin at 2017年01月06日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。