2014年04月29日

ブログの行方(ゆくえ)

注意ポイント
このページは微妙といえば微妙 :D な内容が含まれているので、
今後の動向によっては削除します。

* はじまり
こっちのブログじゃないんだけど、
このところ某近所の大国から連日無意味な連続コメントでかなり迷惑してて、
orz orz orz
なのだった。

気にするときりがないのでアレなんだけど、ちょっとしつこい。

* そもそも
ずっと前から長期連休中、特に5月と8月は"無意味なコメント"が急増するのだった。
これは長期連休になるとサーバ管理者はお休み、ブログ主も旅行に出かけている :D ので、
"無意味なコメント"が消去されにくい期間であることを狙ったものと思われる。

去年のお盆休み中は特にヒドくて、2分間に300回もコメントが書き込まれ、
消すのが大変だった。 orz orz
書き込み内容に連番があったことから、スクリプトを使って書き込まれていたのは間違いない。
いやがらせか、スクリプトの動作テストに使われたみたい。(T_T)

* ほんとに大国からか
書き込み元は大国からのもので間違いない。
書込み元をググってみると「ハニーポット」にひっかかっているが正体不明らしい。
大国にあるPCを別の大国 :D が乗っ取っている可能性もなくはないが。 

* ちょっと怖い話
無意味なコメントがしつこいので、少し前にコメント書き込み禁止にした。
ところが、そんなこと関係なく同様にコメント書き込みがされていて、
ちょっとびっくりした。
さすがに気持ち悪いのでサーバ管理者に調査依頼を出した。
二つの可能性があって、
(1) 書き込み禁止設定を回避して書き込める方法がハックされ、それを使われている。
(2) もう一つの可能性はちょっとここには書けない。xD

* ちょっと怖い推測
休眠ブログでコメント許可したまま放置すると、餌食(えじき)になることが分った。
さらに、コメント拒否設定も効かないことも分った。xD
で、
"無意味なコメント"と書いたが、内容的には日本語、大国語、英語でいろいろあり一見すると商品の勧誘風だ。
本当にそういうものなら、まだましで、
そこに書かれた内容を特定の変換テーブルに通すと、全然別な内容になるなんてことがあるとすれば、
ちょっと怖い推測になる。

その書込みは都合のいいことに1週間から1ヶ月以内に、早ければ数日でブログ主が気付いて
消去してくれるので証拠が残らないのだった。

* 対策がとられた
サーバ管理者から早々に返事が来て、
こちらから出した情報にもとづいて対策を強化したのでしばらく様子を見ようという内容だった。
メールを出してから2日なのでかなり好印象。
今のところ不正書込みも止まった様だ。(^^)/
多分、書込み元のプロバイダをブロックしたものと思われる。
相手がプロバイダを変えてくるとイタチごっこになってしまうが、
その場合は、
「大国ごとブロックしちゃって下さい」
ってお願いしちゃおっと。
xD

posted by Copyright (C) avrin All Rights Reserved. at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熱心な読者です。
非常に勉強になります。

   今後ともお世話になります。\(^o^)/
                 kkanzo
Posted by kkanzo at 2014年05月06日 04:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック