2013年01月29日

雑多なメモ 2013








(2013/03)
Ben Harper
Forever
http://www.youtube.com/watch?v=pHzAVDg4m1Q
http://www.youtube.com/artist/ben-harper
なかなかいいね。

(2013/03)
* 地球と恒星の大きさ
一番大きな恒星の直径が28億km、この恒星を時速900kmの旅客機で1周すると、
1100年かかる。
でもこの恒星は、我々の銀河系に数千億以上ある恒星の中の一つの小さな点に過ぎない。
さらに我々の銀河系の外側には、1000億の銀河系が存在するのだった。


(2013/02)
* 例の事象について2
なんと、「例の事象」に使われたソフトのGUI画面や、クラス名、関数名が公開されていて
意見も募集されていてビックリしちゃいました。

ウイルス情報
ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/jikenbo/enkaku/sub4.htm

で、こちらの方の考察。
遠隔操作ウイルスから学ぶ命名法
http://iteahelper.com/blog/2013/02/24/%E9%81%A0%E9%9A%94%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6%E5%91%BD%E5%90%8D%E6%B3%95/
なるほど。。。

自分的感想:
大前提として、前代未聞の事象を勃発させようと企んでいる人が、
「日頃の記述上の癖」を「そのまま出す、出さない」みたいなところがあって、
それは謎だけど、どうもこういう状況に於いてキーとなるソースコードを渡してしまう
不思議な性格のようです。
そこから分るのは、ソースコードを渡しても絶対足がつかない自信がある様にも
受け取れます。が、単にそのあたりの感覚が希薄になってしまっている可能性もあります。

ちなみに、公表された情報から非常に興味深い情報にたどり着いたので
通報しました。 (オントカヨ
(爆(爆

(2013/02)
* 例の事象について
2013/02/10あたりの新聞で「Stray cat」に対して首飾りを付ける「動く映像」が記録されていて、
それが「動かぬ証拠」となって一件落着したと思っていたところ、
実は、「そういう動画は存在しないんじゃないか」と言われはじめているらしい。
と、聞いて、

「あらっ?」

っとなってしまったのも事実。
じゃあ、あの「動く'動かぬ証拠'映像」(オイ の新聞報道は一体...
日本報道検証機構
上記サイトは今回の報道に限らず中立性を保とうとする姿勢が感じられて好感が持てます。
今後、一層の発展を期待したいと思います。

で、それは置くとして、
「状況証拠」というのが報道されていて、これを素人目から見ると
「どう見ても黒に見える」んですね。(爆
確率的にゼロだとは言えないにしろ、かなり分が悪い状況。

また、「某BI情報」というのがあって、これが海外のパソコンにあった実行ファイルと
国内で以前使用していたパソコンの中にあった情報と一致したという様な報道がされていて
これを少し調べてみました。

みなさんのお手元にも、誰でも無料で簡単に入手できる、Visual Studio Express 2010があると思います。(爆
ドの音を半音上げたバージョンです。:D

IDEを起動して適当に「Hello world」なコンソールアプリケーション・プロジェクトを作ってみます。
ソリューションエクスプローラのアプリケーション・プロパティに「アセンブリ情報」というボタンがあって
その中に「GUID」という項目があって、多分これが例の「一致情報」だろう、というのがここまでの予測。

このGUID、その目的からしてかなり固有度が高いものです。
出来た実行ファイルの中に少なくともASCII文字として埋め込まれます。
コマンドラインで「strings hello.exe」とすれば確認できます。

ちなみに、IDEではなく単純にコマンドライン・コンパイラだけを使って「hello.cs」をコンパイルしても
GUIDは付加されません。(csc hello.cs)(付加することも当然可能)

じゃあ他の固有情報はないのかという点では、パソコンの個人情報や通信情報そのものが
付加されている可能性は低いと思われます。なぜなら、そんなことをしたら別の意味で大騒ぎになって
しまうからです。(ファイル日時の情報は普通にあると思います)

さらに、無料版だと仮定すると、これを使い続けるためにはMSにメールで鍵情報のやりとりが
必要なので、MSに履歴が残っていれば、いつごろ登録されたものかという情報が得られるかも
しれません。

で、当事者が「黒」ではなく「白」と仮定してみると、これはもう第3者に陥れられたとする
しかなくて、もしそうだとすると、これはこれで日本中大騒ぎになるのは必至。

あと、当事者が否定している件については、もし黒だと仮定すれば、精神医学的見地な事象
が出てくる可能性もあるのかなぁ、なんて思ったりもしています。

いずれにせよ、早期に正しい結論に到達してほしいと思ったりしています。

(2013/02)
* Maple SdFatイブラリの改良(2013/02) (^^)/
スピードアップ版

(2013/02)
Arduinoのトップリンクが切れていたのでメモ。
Developer mailing list - Arduino
http://arduino.cc/pipermail/developers_arduino.cc/

(2013/01)
150円の低価格。PL2303SA  USB-シリアル変換IC
いつ見ても売りきれ中 :D
http://eleshop.jp/shop/g/gCBF121/
去年、一つ入手してLPC1114付録基板に付けました。
安くて小さくて良いけど、DTR信号が出せないので外部リセット用途には
使えないけど、これはこれで良いかなぁ。
posted by Copyright (C) avrin All Rights Reserved. at 00:00| Comment(0) | 雑多なメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。